HOME >> お宝物 >> 書籍 >> STORY 2022年7月号
                                              
STORY 2022年7月号

美しい先輩に教わった、「即効力」と「習慣力」の相乗効果を今こそ
  40代、キレイの伸びしろはまだまだある!
  「十年美容、はじめよう」

 身も心も美しい先輩達がまぶしく見える、迷える40代の私たち。
 そんな気持ちに寄り添いたいと、STORYの柱の一つである
 POSITIVE BEAUTYにて「十年美容」プロジェクトがスタートしました。
 美の先輩賢者の皆さんにお聞きすると必ず話題にのぼる、即効力と習慣力。
 経験談を交えて、その秘訣を伺いました。

    撮影/石倉和夫
    モデル/賀来千香子
    ヘア・メーク/森川丈二
    スタイリスト/おおさわ千春
    モデル/高垣麗子
    ヘア・メーク/森ユキオ
    スタイリスト/竹村はま子
    取材/北野法子


JJモデルの大先輩、女優・賀来千香子さんに悩めるジャスフォー代表、
高垣麗子さんが「美」の秘訣を伺いました



Q 賀来さんの考える“美しい人”とは?
A 経験値から自分をよく知っていて生き方も考え方も
  「自然体」の人かしら



無理はしなくていいの。これならできる! を続けてみて




高垣 同じモデル出身の先輩である賀来さんから、今日は「美の秘訣」について
    お伺いできると 楽しみにしてきました!
    賀来さんはずっと変わることなく憧れの存在ですが、美をキープする秘訣は
    何ですか?
賀来 私、特別な ことってしていないんですよ。
    毎日の睡 眠、食事、適度な運動、ポジティブな心の積み重ねかしら。
高垣 私も食べることが大好きで、食事には気をつけていますが、今は全く運動を
    していなくて……。
賀来 何もしてないの?
高垣 はい(笑)。性格的にストイックになりすぎてしまい、20代の時にジムに
    ハマったら、ジムに行きたいから仕事をセーブしたいと、本末転倒な思考に
    なってしまって。それ以来、やめてしまいました。
賀来 分かるわ。私もストイックになる性格なの。前にフルマラソンを走った時に、
    トレーニングができない日は翌日に取り戻そうと2倍のトレーニングをして
    いたほど。
    その時にトレーナーの方から「賀来さん、やめる勇気を持って」と言われて。
高垣 その言葉、響きますね。
賀来 そう。
    それからはできなくてもいい、自分を大事にする事が何よりも大切だなって。
    続けられることを日々の生活に取り入れるようにしています。
高垣 無理と言えば、JJ時代に過酷なダイエットをしてリバウンドした経験も……。
賀来 失敗は財産だから、経験も必要だしね。食べすぎたりお酒を飲みすぎても、
    「昨日のことは過去のこと」。
    自分で経験したからこそ、次に活かせるの。私も夜中にビールとカレーパンを
    食べちゃう日もあるし、辛ラーメンに追いコチュジャンをして食べることも
    あってね(笑)。
高垣 何だか心が楽になります(笑)。
賀来 そうそう。外側だけキレイにメンテナンスしても内側からも大事。
    自分を知って、どんな自分も受け入れること。
    ストレスをためないことが美の秘訣!




Q 40代のうちにやっておくと良いこと、やれば良かった美容習慣は
  ありますか?
A 「たっぷりの保湿」と「マメな紫外線対策」。
  特別なことより、基本を継続! が大切です



習慣にしたらいいのよ。気付いたら塗る?を意識して




高垣 今は美に関する情報も氾濫していて、何が自分に合う方法なのか迷って
    しまいます。
賀来 本当ね。今はSNSなどで知りたいことも、知りたくないことも耳に入って
    きてしまう時代。
    私は自分が信頼できる身近な人に相談したり、あとは毎日続けられるか
    どうかもポイントにしています。
高垣 特別なことじゃなくてもいいんですね。
賀来 そう。とにかく欠かさないのは「保湿」と 「紫外線対策」。 30代ですごい
    肌荒れに悩まされたことがあって、それを解消してくれたのが、実は
    基本的なこの2つのケアだったの。
    普段はすっぴんでも、顔・首・耳・手にUVアイテムだけは塗ります。
高垣 高価なものじゃなくても、自分が続けられるものを丁寧に塗れば
    いいんですね。
賀来 保湿も本当に大切。お風呂上がりはビタミンCの入った化粧水を、
    ニュースを観ながら何度も何度も入れ込むの。
    高い化粧水よりもリーズナブルな化粧水で、顔だけじゃなく首や
    デコルテまでたっぷり保湿すると肌の状態が落ち着くの。
    だからお風呂上がりはとっても忙しい(笑)。
高垣 シミやシワも増えてきて鏡を見てショックを受けることもあるけれど、
    無理せず今できることを日々続けることがポイントですね。
賀来 40代は若さで勝負したり、誤魔化せる世代ではないからね。物も人も、
    自分で選択していくべき。
    若いことは尊くてキレイだけれど、40代は積んだ経験や生きる姿勢が
    外側にも現れると思うの。
    シワもその人の味になり、深みになっていくと思うから過剰に気にしない。
    そして、日々の習慣は必ず結果が出るから、自分が笑顔でいられる瞬間を
    増やすことが、美への近道だと思います!




高垣さん ??? 賀来さん 「私、いろいろ不安です」

#1
Q 心も体もゆらぐ日々。突然の体の不調にどう向き合いましたか?
A 落ち込む時は落ち込んでいい。
  まずは、そんな自分を知り、認めてあげる事が大切。誰かと美味しい
  ご飯を食べに行ったり、小さなことに感謝して笑顔を増やすのがおすすめ。

#2
Q 夜眠れません。睡眠が浅く、寝てもすぐに目が覚めてしまいます。
A 美と健康に大敵なのが、ストレス。寝なくちゃ!と自分を追い詰めないで、
  好きなことでリラックスする習慣を身につけてみて。
  ちなみに、私もときどき夜更かしします(笑)

#3
Q 髪が痩せて白髪も増え、髪質の変化か老けた印象に見えます......。
A 自分に合ったシャンプーやトリートメントを美容師さんに相談したり、
  ドライヤーを替えてみると改善されることも。
  毎日のブラッシングも、本当に大切。
  黒豆、きなこ、カシューナッツと、食べ物からも髪に栄養を与えるのも
  おすすめです。




まだまだ人生後半戦! 「継続は力なり」で更に美しく

高垣 賀来さんは姿勢や立ち居振舞いもとても美しく、その秘訣を教えて
    いただけますか。
賀来 ありがとうございます。
    毎日隙間時間を見つけて腹筋を1日40回×3セットやストレッチをするように
    しているので、姿勢の良さはそのおかげかもしれませんね。
高垣 毎日そんなにされているのですか?
賀来 筋肉があると、体が楽なのよ。舞台や撮影など目標があるから、自分に
    できる努力や準備はしておきたいの。
    昔はハードなトレーニングもしていたけれど、続けるのは難しいでしょ?
    心と体はつながっているから、ちょっとしたストレッチを習慣にするのが
    おすすめよ。
高垣 他にはどんな運動をされていますか?
賀来 特別なことは何もしていないのよ。
    ちょっとしたことを習慣として取り入れているだけ。
    ウォーキングや腹筋、気がついた時におへその下辺りの丹田に力を入れて、
    肩を下げる意識をしたり。
    朝は腹式呼吸で整えながら、今日1日の目標を考えて、夜寝る前も呼吸で
    整えながら最後に自分を褒めてあげるの。
    1日の終わりは、必ずポジティブな自分で眠りにつくんです。
高垣 気持ちを整えることって大切なんですね。
賀来 そうね。嫌なことがあっても、感情の対象を相手に持っていくと辛くなるから、
    ポジティブ思考を自分に向けるのを意識。
    美しさって見た目だけでなく、内側からにじみ出るものだから、私は常に
    感謝の気持ちを忘れないようにしています。
    心の持ちようは、顔に出るのよね。いい状態の自分を積み上げたいんです。
高垣 なんでも、自分の意識次第なんですね。
賀来 まずは健康あっての美しさ。
    日々の生活を楽しんで、何歳になっても輝いていられるように人生は
    楽しまなくっちゃ!






STORY読者の皆さんへ

 人生100年時代。40歳はこれから! 今の自分をまず肯定してあげてね!
  感謝とポジティブ思考が美を作ります。


CHIKAKO's格言

 「美容はね、やめる勇気も大切よ!」
  やれなかったことを取り戻そうとしない。
  無理して続けることは、心にも体にとっても良いことなんて何もないわ。

 「40代に必要なのは心と体のストレッチ」
  目を瞑って、朝ならその日の予定、夜ならその日あった良いことを思い浮かべ
  ながら、ストレッチをすると、良い作用があります。

 「常に美のアンテナを張って体感することが大事!」
  人が良いと言うものが、自分にとっても良いものとは限らない。
  失敗も経験値になるから、気になったらチャレンジして!





Page Top





この改行は必要→
inserted by FC2 system