HOME >> 出演作 >> 世界の村で発見!こんなところに日本人 3時間スペシャル
                                              
世界の村で発見!こんなところに日本人 3時間スペシャル

2018/12/18(火) 19:00〜  テレビ朝日

   
   
   
   
   
   


 旅人:賀来千香子さん 訪問国:スリランカ民主社会主義共和国

 今回の旅人である賀来さん。
 インドカレーが実は苦手。
 以前インドで発熱してダウンし、出てくる食事がカレー。
 それからトラウマスパイスを嗅ぐ度に、具合の悪い日々を思い出す。
 それから11年間、カレーが大嫌いで食べないでいた。
 しかし今回のスリランカもインドの食文化に近い事が予想され、不安。

 空港に向かう車中においてもこの番組はやらせでなく、本当に知らない
 人をガチで探す大変な旅。
 しかしながら苦労している所をばっさりカットする点に怒りが。
 以後も空港着くまで不満が止まらずの賀来さん。

 バンコク経由でいざスリランカへ。
 到着後、目的地のエッラが分からず人々に聞くしかないが、人見知りで
 小心者の賀来さんにとっては超が付くプレッシャー。
 スリランカの人々は親切だが、情報の信頼度は怪しく、色々な人に聞いて
 照合しないと危なくて仕方ない。
 エッラにはバスで途中まで行って、そこで鉄道に乗り換えていくことに。

 バスが出るまでの間食事となり、カレーに挑戦。
 少し辛味があるものの、すんなりカレーを食べる事が出来、カレー嫌い
 を克服。

 バスで途中まで行く3時間の旅。
 バスはエアコン無しで5列の狭くて固いシート。
 しかもドアは開けっぱなしで、途中で走りながら客を乗せる

 途中で日本に留学経験のある女性と知り合う。

 バスが3時間のはずが、目的地は遥か遠く。
 椅子も堅く苦痛に見舞われる。

 風にあたって埃っぽく、アレルギー体質で声が変わって来た。
 お尻が痛い、座骨神経痛。とにかくお尻が痛い

 バス5時間、列車で7時間かけてようやくエッラに着く。

 ここで聞きこみをすると、レストラン(AK RISTRO)を経営している
 女性が日本人らしい。 
 歩みを進めると、AK RISTROへ到着。
 出迎える女性の名は、あかねさんという女性。
 エッラは避暑地で有名で、90軒ある店の中でもAK RISTROは
 5本の指に入る有名店らしい。

 ここで賀来さんは親子丼をオーダー。
 スリランカ人が作るが、美味しい、出汁も良い味出ている、つゆだく
 と絶賛する。
 あかねさん曰く、作り方など細かく教えるのに大変。
 又、日本人と比べて、仕事に対する責任感が薄く、遅刻・無断欠勤に
 悩まされるらしい。
 又、御客を待たせるのも平気。
 親切、ニコニコなんだけど、一緒に仕事するとイライラすると、本音を
 吐露する。
 そこで、従業員の教育を徹底し、ペナルティをバンバン課している。
 日本流の接客を徹底するために、社員教育は本当に厳しい。
 
 夕刻、スリランカ人の御主人クリシャンタさんが帰宅。
 御油人は徹底して仕事に厳しいく、ちゃらくなく、真面目・誠実。
 日本の西麻布の居酒屋「権八」に勤めていた時期があり、そこで
 必死に働き、日本人・外人差別なく実績だせばステップアップ可能な
 世界で、最終的には従業員のシフト管理も担当する背客の責任者
 まで上り詰めた。

 お二人の出会いに関して。
 奥様のあかねさんは、困っている人達を助けたいと日本の専門学校で
 国際協力を学び20歳の時、1ケ月間スリランカへ。
 この時に施設のボランティア活動を行い、子供達の笑顔とスリランカ人
 の優しさに触れた事が心に残る。
 青年海外協力隊で再びスリランカへ赴き、茶畑で働く人々を支援。
 そんな中、レストランでクリシャンタさんと出会い、貧しい人達の為に
 働くあかねさんと、真面目なクリシャンタさんとの交際がスタート。

 あかねさんが日本に帰国後も遠距離交際は続く。
 結婚する気はまだ無かったが、あかねさんのお父さんの
 「うちの娘をどうするんだ」の押しで二人は結婚。
 結局、日本で7年働き貯金は1500円も貯める。
 これから環境客が増えると見てエッラに土地を購入し、御主人念願の
 レストランを開く。

 今後の夢は、スタッフの教育、ルール、お客さんへのリスペクト、
 日本のおもてなしをここでやりたい、スリランカで誰もやっていないこと
 をここでやりたいと目を輝かせる。
 奥様は経理と新メニューの開発、御主人はホールマネージャーとして、
 調理や接客の様子や指導、味のチェックを行い、日本での経験から
 社員の給料は能力に合わせ昇給して(評価と次の目標を添えて)
 モチベーション確保。

 日本人とスリランカ人の感覚の際に戸惑いつつも、二人は日本の
 おもてなしを根付かせようと頑張っている。

 賀来さんはご夫婦にディナーに招かれる。
 アマトリチャーナ(パスタ)の味を絶賛!
 さらにこの日は賀来さんの誕生日であり、お店からサプライズのお祝い
 とケーキを振る舞って頂き、スリランカ流のお祝いで周囲の方へケーキ
 を食べさせていた。感動しきりの賀来さん。
 
 頑張っている御夫婦にスタジオは感動。
 御主人は日本人以上のスピリットを持っていると、スタジオで絶賛される。





Page Top





この改行は必要→
inserted by FC2 system