HOME >> お宝物 >> 書籍 >> 家庭画報 2020年7月号
                                              
家庭画報 2020年7月号

”若々しさ”は髪型で決まる!家庭画報世代のヘアサロン選び
 

 
 経明日足り宇は、メイクと同様に”女性の美しさの決め手”です。
 では、きれいといわれる人はどのように、自分らしい、素敵なヘアスタイル
 を決定しているのでしょうか。
 答えは「ライフスタイル」。
 女性は誰しも、家庭の顔、社会の顔と、その人なりの大切な場面を持って
 います。
 場にふさわしく、ときにはアレンジの効く快適な髪型こそが、本当に似合う
 髪型です。
 お手本となる方々と、信頼のヘアサロンを訪ねました。

    撮影/資人導
    スタイリング/おおさわ千春
    ヘア&メイク/森川丈二(gem) 
    取材・文/佐藤由喜美


女優賀来千香子さん 今輝く理由と“若々しい”ヘアスタイル


 軽やかな華やかさ、品格、清潔感。そして何より、そのフレッシュな若々しさ!
 私たちが望むすべてを備える賀来千香子さん。憧れの髪型にフォーカスし、
 美しさの秘密とヘアサロン選びについてお話を伺いました。


 ▲鮮やかなカールでつくるふんわりボリュームと躍動感で
 若々しくフェミニンに

 ランダムなパーマ(大小さまざまなロットを使い、多方向に巻く
 パーマ)で作った緩やかなカールを生かして、躍動感ある
 スタイルが完成。
 ”面”と”巻き”をバランスよくミックスすることで、こなれた印象に。
 動きがありがらも、エレガントなオーラが漂います。



健康的な艶、ランダムパーマでつくる軽やかな動きと立体感が美しさの決め手


▲サイドの神を耳にかけてシャープに。
 トップは高さを出し、襟足の気流れで軽快に

 トップを高くし、後ろまでの奥行を出しています。
 後頭下部から襟足にかけてボリュームダウンさせ、サイドもやや
 抑えてメリハリのあるシルエットに。
 また、髪を耳にかけ、前髪を横に流して分け目をつくることです。
 すっきりとした印象です。
 フェミニンさの中にも強さが感じられるスタイルです。


▲舞台中や気分を変えたいときはトップを部分ウィッグでアレンジ

 自分の髪に自然になじみ、簡単に着脱できる部分ウィッグを
 日常的に活用。
 「気分を変えたいときはもちろん、ヘアサロンに行く時間が
  とれないときや、舞台で髪の根もとがつぶれてしまった日
  のお助けアイテムとして重宝しています」と賀来さん




エレガントに、軽やかに。美意識を語るヘアスタイル


 「ネコ毛なんです。この柔らかさと地毛のアッシュカラーを生かしてくださるかた
  に巡り合いたいなと思っていたところに、ご縁があったのがヘアの森川さん」。

 賀来さんが森川丈二さんのサロン「ジェム」に通い始めたのは10年ほど前。
 
 「この髪質はパーマをかけないとトップにボリュームが出ませんし、撮影現場で
  スタイリングしていただく際に扱いやすくするためにも、パーマは必須。
  でも薬剤によるダメージも気になります。
  年齢を重ねるほど、髪の艶の大切さを実感しますね。
  森川さんに相談したら、3週間に1度、頻度は必要だけど、髪に優しいパーマ
  をかけましょうという話になって」。

 軽やかな動きのあるショートヘアが好きという賀来さん。
 森川さんは毛先の動きやすさを基準にカットを施し、前髪は短めに。ランダム
 にパーマをかけて、自然な動きや、ふんわりとした空気感のあるスタイルの
 ベースをつくっています。

 「ヘアサロンは自分と美容師さんとのキャッチボールの場だなと思います。
  自分はこうしたいという本音を伝えることって大切。
  それを受け止めてくださる森川さんの技術と、お人柄と、的確なアドバイス。
  私らしさを引き出そうとしてくださる愛を感じるんです。
  信頼関係があるからこその長いおつきあいですね」




健康的な艶、ランダムパーマでつくる軽やかな動きと立体感が美しさの決め手


 1. 健康な髪から生まれる艶やかさ
 2. 軽快さへとつながる、ランダムな毛流れ
 3. ポイントを絞ったボリューム感





Page Top





この改行は必要→
inserted by FC2 system