HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第316回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2023/08/04(金) 20:00〜  Eテレ
 「つながり生まれる!新たな食のスタイル」




 食のスタイルの変化を感じるか?
 賀来さんは、ここ最近は女性5人の「女子会」です。
 但し、かなりいい年齢の女性の集いなので、歴史をかだどって
 「女史会」を復活させている。
 おいしい時間を共有すると、笑顔が生まれると思う。

 番組では、コミュニティーを作るお店の取り組みをご紹介。
 世田谷区ではコミュニティーディナーを開催するお店。
 知らない方同士が食事をしながら語り合い、お店の方が
 適時場を盛り上げるフォローを行う。
 賀来さんはその様子を見て、知らない人同士が集、…と
 思っていたら、バッググラウンドを知らない方が逆に先入観が
 無くていいのかと。こんなに話が弾むのかと思ったとの事。
 むろん、おいしい食事もその一環だと考えた。

 一方、地域住民の交流も兼ねた、多世代がつながる食堂を
 運営している国分寺の人たちも。
 賀来さんがその様を見て、じーーーんとしちゃった、癒される
 場所があるのはいい、地域が繋がっているのも安心。
 ずっと続いてほしいと思うとの感想。

 賀来さん番組を通じて。
 一人の食事も好き。一人で居るのもいい…おいしい物を作って、
 自分で良くて来たと満足するのも楽しい。
 しかし、他の方と食べるのも、情報やエネルギーをもらえたりする
 かけがえのない時間。
 両方を大事にしたいとの言。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system