HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第315回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2023/07/28(金) 20:00〜  Eテレ
 「これからの腸活でヘルシーライフ」




 健康を保つために必要な事として、注目を集めている「腸活」。
 腸の働きをよくする事で、体や精神のコンディションアップにつなげる。
 賀来さんは、今まではビフィズス菌・酪酸菌に注目をしていた。
 今日はいろいろと勉強したいとの事。

 腸内は色々な種類の菌が居て、共生している。
 一概に良い、悪いを明確に分ける事は出来ない事を知る。

 賀来さんの腸内細菌の分布を検査し、B型(バクテロイデス属の
 細菌が多め)と呼ばれるタイプで、菌の多様性は平均的にバランスよいが、
 お腹が弱いと言う弱点がある。
 お肉が好き(賀来さん)だが、現状問題無し。野菜を今後もバランスよく
 摂取して行く事の大事さを示す指標だととのことで、ちょっと一安心。

 又、善玉菌を腸に入れる、善玉菌の餌となる食べ物を、習慣的に継続して
 取り入れる事が大事とのアドバイスも頂く。
 
 腸に良い食べ物として、根菜のキーマカレーを食する。
 カレーに酸味のヨーグルトがイイ!と所感。

 又、腸に良い運動として、深い呼吸をしながらお腹をよじる、膝上げ運動も
 体験する。

 賀来さん、番組を通じて改めて腸大事と思ったこと。
 検査結果を踏まえながら、食品、料理、運動を取り入れながら腸活を
 無理なく頑張るとの言。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system