HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第313回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2023/07/14(金) 20:00〜  Eテレ
 「解消したい!体のだるさ」





 身体のダルさに関して、最近、賀来さん痛感した事が。
 うたた寝から始まって、夜中に覚醒してしまう様に、生活リズムを崩した。
 そこに、冷たい物を頂かねば必要にならない状況になり、召し上がると
 胃が痛くなる、寝違える等の悪循環へハマりこんだ。
 今日は番組を通じてそれを改善の道に進みたい。
 ちょっとしたリズムの崩れが、大きな禍を招いたのでと、気合が入る。

 人間は生きているだけでもエネルギーを使う。
 そして、汗をかくのもエネルギーを使う。これが前提。
 その中で、冷え性の方は熱中症になりやすい。
  (身体を温める行動に向かう為に、無意識の熱中症になる)

 また更年期になりホルモンのバランスが変わり、交感神経が乱れ、
 動悸等が出てくるのも健康を害する問題がある。
 いかにリラックスして交感神経を安定させるかがキーで、冷たい麺類
 ばかり食べるのも体が冷えるネックがあり、アルコールも睡眠が浅く
 なる問題がある。

 また、強い冷房は体温維持の為にエネルギーを使うので、体力の
 浪費になる。
 どうしても夏場は室内で過ごす時間が多くなり、運動不足と、伴う
 筋力低下は、更なる体力低下になってしまうのて、ストレッチ等適度な
 運動を行う事が大事。
 アイソメトリック運動等、階段を上る、つま先立ちで家事をする等、
 ちょっとだけキツイで筋肉を作る。
 熱を作るためにも、筋肉は必要。
 タンパク質は筋肉を作る、発熱効果もある。
 朝食をしっかり摂る事が大事である。

 生活の中にだるくなる原因がある。
 その為のヒアリングと振り返りをして、口にしてそれから改善を行う。

 賀来さん、一連の学びを通じて、正しい自分の体のエネルギーの
 巡り方を考える必要がある。
 悪循環がだるさを引きおこす。
 今日は、改善がいくらでも出来ると思った。
 やろうと思うのでなく、やる!





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system