HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第309回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2023/06/09(金) 20:00〜  Eテレ
 「人生後半!ポジティブに生きるヒント」




 今回は、人生後半の生き方・楽しみ方の達人を探る。

 ■落語家・林家たい平さん
  落語は人間を表現するものがポリシーのたい平さん。
  普段から人を好きになる、人を観察する、人々を観察する・楽しんでいるのか?
  等を見て・調べており、電車移動等である。
  又、一期一会で人との関わりも大切にする。
  楽しむ事の工夫や、自らも汗をかく
  WBCを観戦しに行ったがグッズがないので、帽子等を手作りする。
  猫八さんが襲名した時の記念として、飲み物用コースターを自作スタンプ付きで
  作ってしまう。
  自分も周囲も楽しむのがコツ。


 ■暮らしのライター・一田憲子さん
  ブログで、日々の暮らし、体調の変化、心境等をつづられている。
  三十代からフリーランスで上昇志向が強かったが六十前にして
  心境の変化があり、若い人に抜かれ、下り坂? 仕事が無くなったら
  どうする?との不安もあった。
  そして、自分の人生を振り返り、ここでギアチェンジ。
  夜型の生活から朝方へ変更。
  早朝のウォーキングとストレッチで身体を鍛えて整え、低糖の
  食事へ変更。
  原稿作成もAMに集中し、仕事にピリオドを打つ。
  PMは自分が楽しむための時間に。
  今の心身の状態を受け入れ、自分と向き合う。

 ■歯科医・大庭聖子
  歯科医の大場さんは、歯科医師で診療に細心の注意を払う日々。
  サウナで体を整えるのが趣味。
  医学部で歯科医師医師取得後目指し大学院へ。
  医師になり、大学の助教授にもなるが、ハードワークで心身を
  病んでしまう。
  以後は歯科医師専業でワークライフバランスのある生き方を選び、
  サウナを趣味としてはじめ茶をたしなむ。
  好きな英語を学び英検1級、外国人観光客向けの案内を行う
  通訳案内士の資格取得。
  サウナのスタンプラリーを参加し、本場のフィンランド大使館の
  サウナ銭湯文化交流イベントにも呼ばれる。


 ■纏め
  賀来さんは本日の番組を通じて、これらを人生楽しんだ物勝ち、
  自分をほめる・大事にする事がコツ。
  ハッピーオーラを放つ、頑張ると言ってはダメで自然体で生きる
  との言。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system