HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第306回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2023/05/19(金) 20:00〜  Eテレ
 「どう活用する?人間ドック」


   
   
   
   


 今回は人間ドックにまつわる回。
 賀来さん、最近2日に渡る人間ドックを予約したとの事。
 数年ぶりのドック、自分の身体を調べるのは大事だと思うとの事。

 番組では定期健診の種類と目的の紹介を。
 健康診断、1年に一回の定期健診の他に、特定健康検査(メタボ)や、
 最近増えている大腸がんや乳がんなどのがん検診色々とある。
 更に最近は、骨密度、脳ドックも中高年向けのマストアイテムに。

 賀来さん、大腸検査CTが楽だろうと思っていたら、内視鏡検査を
 やった方が良いと言われて、そちらをセレクトした事を告白。
 ついつい安易な方向を選びたちだが、それではダメだとプチ反省。
 
 健康診断においては、各種の検査数値をじっくりみる事が大事。
 肥満度(体重)の変化は特に着目。
 体重が増えると、血圧や中世脂肪等の異常に繋がりやすい。
 又、AI適用で、将来の予測等を行うったり、遺伝子検査で体質等も
 一目で分かるようになって驚く賀来さん。
 今後の自分が気を付ける事のヒントになりえる。

 賀来さん、今回の番組を通じ、健康についてはナーバスに
 なり過ぎても良くない、過信はいけない
 年齢を重ねているので、自分の変化を知るべきなんだろうと思った。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system