HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第303回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2023/04/21(金) 20:00〜  Eテレ
 「どうする?”脂肪”対策 カギは”筋肉”」




 最近ブームの、ソロ旅を楽しむ方法に関して
 賀来さん…、実は一人旅した事がない。
 自分?一人で出来るか、独りでご飯を食べて寂しくないか等不安になる。
 でも、ソロ旅に憧れるとの事。

 ゲストの、にしおかすみこさんもソロ旅に不安を感じ、感動の共有が
 しない、どうやったらソロ旅楽しめるのか…と戸惑っている。

 ソロ旅の第一人者の村田和子さん曰く、ソロ旅の醍醐味としては、
 素の自分になれる、解放感が楽しい点にあると断言。

 楽しむためには、旅行のテーマを設定、時刻表を調べて効率的に移動し、
 周遊バス等も使う(効率的に観光スポットを回れる)。
 また、移動中は景色を楽しむと共に、途中で体験モノを入れると印象の
 深い旅になる事。

 また、必要なソロ旅グッズ(充電器、畳める防寒着、水・チョコの栄養源)、
 自分宛に旅先からハガキを出す(自由に感動するおのを出す)事も推奨。
 テーマを決める時は、自分の棚卸をしてみる。
 そこから、自分の趣味や思い出に紐づいたテーマを決める事。
 旅行の計画づくりは、インターネットだけでなく、観光協会がオススメしている
 パンフレット等を活用するのが良い。
 ガイドブックは編集・要約されているが、パンフレットは地元の発進する
 情報量が圧倒的に多い。

 又、近場でもディープな旅が出来る。
 物見遊山でなく、地元の深い歴史や背景も含めて楽しめる。

 又、最近はオンライン体験ツアーで味見して、それがきっかけるにして
 旅に出る事があり、下調べにも有効である。

 番組を通じて、賀来さんは凄くソロ旅って良いと思った。
 自分だけが知っている。自分だけ嬉しいって、自分だけの特別感がいい。
 一人でどっぷり浸かるとの言。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system