HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第299回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2023/03/24(金) 20:00〜  Eテレ
 「うつ病と向きあう」



 
 うつ病に関して、賀来さんふとしたきっかけで、バッと心が落ちてしまう
 事はありえるかと思う。
 今日は非常にデリケートだが、大切なテーマだと思うので番組に臨む。

 番組では、10年間うつ病で苦しんだ方の闘病の日々を紹介。
 仕事が出来ない・生活の不安から、ご家族ともうまくコミュニケーション
 が取れなくなる。
 追い詰められ自死を考えると共に、薬をやめたらどうなるか…等、自分の
 症状を改善するための方法も自ら調査を行うようになった。
 うつ病から回復した経験者の話を聞き、親身になって聞く姿に心が少しずつ
 軽くなり、前向きになれた。
 社会復帰に向けての、ベランダに出る、数分でも外に出るを繰り返し、
 気持ちいいと言う感情が持てる様になり、頭の中身が整理出来て来た。
 清掃のアルバイトで汗水流して働く事の嬉しさを知り、己の完璧主義を直し、
 過去を引きずらない(何の得にもならない)事で心が落ち着いてきた。
 現在は、うつ病回復の為のサポート活動に従事する様になった。

 賀来さんは、良かったと言いきれないかもしれないが、異なった人生を
 歩めたと言う言葉が印象的だとおっしゃる。
 ゲストの安藤さんも、誰でもなりえる病気、自分はそれを隠そうとして
 莫大な時間を費やしてしまった。
 隠さずに「私ちょっと変なの」とさらけ出した方が、楽になれ早くうつから
 脱出できる。
 いくらでも生き直しが出来る。誰かに相談して欲しいとの、体験者ならではの
 貴重な訴えを行う。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system