HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第289回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2023/01/13(金) 20:00〜  Eテレ
 「中高年からスタート!犬猫ライフ」


   
   
   
   


 ペットと言うテーマに関して、賀来さんは昔、白いトイプードル
 (ティニー君)を飼っており、めっちゃくちゃ可愛かった。
 自分を犬派だと思っていたが、猫の横パンチも可愛いなぁと
 思っている。
 今日は…どこかで飼いたいと言う気持ちがあって噴き出てきそう。

 犬はしつけが大事。犬は声だけでなく、アイコンタクトで指示を
 出す事が大事。
 猫のしつけはテリトリー内で自由がいいが、手足を触らせる、
 口を触る等普段からやっておくと、爪切りや薬を飲ませる時に
 必要である。

 ゲストの豊田真帆さんは、犬と猫を飼っているが、猫は悪戯を
 悪戯と思っていない(人間が思っているだけ)、悪い事と思っていない。
 落して困る物は置かない、カタチある物は何時か壊れる位の
 気構えと鷹揚さが必要。
 犬はきちんとしつけを教える必要があり、優しく説明する事が大事。
 ペットは歳と共に落ち着きも出てくるので、年齢ごとにしつけも
 変えていく必要がある。
 その他、ペットの寿命と、自分の体が動ける年齢も考えておく事も
 必要である。

 最近増えていた譲渡会を通じて、保護犬・保護猫を飼う人もいる。
 どういう経緯で保護になったのかを知り事が大事で、過去の
 トラウマ等が性格や行動に影響を与えるので、それを踏まえて
 迎える必要がある。

 ペットを飼えないが、保護施設にボランティアで通う方も居る。
 保護施設側でも、散歩や掃除等のお世話の他に、施設運営の
 上で色々な面で人手不足があり、それらを助ける事も出来る。
 又、動物側も人間の色々な手を知る(暖かさやキャラクター)事も
 大事だと言う面もある。

 賀来さんは事例を通じ、ペットは子供の情操教育で必要だと
 思っていたが、実は中高年の落ち着いた環境で迎えるのも
 大事だなと思ったの言。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system