HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第284回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2022/12/09(金) 20:00〜  Eテレ
 「新しい友だち、作りませんか?」


   
   
   
   
   


 人生半ばの賀来さん、新しく友達が欲しいと感じる事はありますか?
 親友と呼べる人が居たので安心していたが、携帯の移行で連絡先が
 分からくなって、知り合いの知り合いの方の協力でことなく得たが、
 その方とご飯を食べたりお泊りに行ったりした。
 時間とか年月でなく、大人になってからも友達は作れると感動した。
 又、身近な生活の中でも、近所のスーパーで知った人と会話したり
 挨拶したり、お互いに気遣ったり、ちょっとした会話が嬉しい。
 スーパーの人と仲良くなり、その方のレジに並ぶとかあるある。

 番組ではボランティアを通じて地域に溶けこむ努力を行い、人間関係を
 広めていった事例があり、3つのサポート(情緒、情報、手段)が有効で
 ある事。
 又50代は、それまでとこれからの生き方・価値観が切り替わるまでの
 ”幕間”の期間であり、自分の人生を振り返る期間であり、人間関係も
 変わる。
 オンラインを通じての新たな人間関係の構築を行ったり、自ら毎日散歩等
 で外へ出かけて少しずつ顔見知りになってから広げる事例もある。
 人間関係を長続きさせるのは、深入りしない(学生時代との関係とは違う)、
 相手をリスペクトする(学ばさせて頂く、感謝の気持ちを持つ)がコツと
 アドバイスを受ける。

 賀来さん今回の回を振り返り、一声かけたり、一歩踏み出したりする事が
 思いがけない豊かに広がりになったりする心の交流だったり、お互いに
 この人が居て私も嬉しい…
 そういうのを思い知らされた会であったとのこと。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system