HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第273回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2022/09/23(金) 20:00〜  Eテレ
 「50代からお金を貯めるには」




 人生100年時代における、50歳からの生活とお金に関して。
 賀来さんは、お金って大事。
 人生100年時代を迎えて、どう備えれば安心なのか
 自分のお金のチェックも心得て、今回の番組へ参加。
 
 ファイナンシャルプランナーの方が、数組の方のマネー分析と
 対策を指南。
 教育費は自分がしてもらった事は子供にもさせてあげたいと
 思ってしまうが、実は今の70〜 80代は経済的に良かった世代。
 それと同じことはもう出来ない。。。
 お金の管理は奥さんまさせにせず、視覚化した上で夫婦共同で
 やると共に、金を掛け過ぎている部分を見直る事。
 手元に資金が無い場合は、無理して住宅ローンの繰り上げ返済
 はダメ。臨時の大きな支出や、老後の生活資金を貯める事が最優先。
 老後の不足分は、無理のない範囲で働く事で補う考えること。
 (人生100年時代では当たり前)

 チリ積作戦で、少しでも長期間続く支出は大きな効果がある。
 一つ一つの行動や買い物でも、考えながら、確認しながらやること。
 生活費は1ケ月の上限目標を立ててやる事。
 人生100年時代、50代からでもお金は貯められる。

 賀来さんは、番組を通じ、働くということが大事。
 頂く仕事を感謝し 働らかさせて頂く事、買い物の時もカゴに入れる
 前にちゃんと見て、入れるか戻すかを考える事を実行していくと決意。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system