HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第256回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2022/05/20(金) 20:00〜  Eテレ
 「ダウンサイジング 豊かに暮らす」


   


 最近新しい生き方として注目されている、暮らしのダウンサイジング。
 暮らしのダウンサイジングに関して、賀来さんのイメージは、物を少なくして好きなものに
 囲まれて、お掃除も綺麗に出来て、すっきり暮らし上手。
 永遠の憧れであり、目標でもあるとの言。

 料理研究家の藤野嘉子さんは住んでいるマンションを150u→60uへダウンサイジングし、
 所有している家具や調理器具等も選んで厳選し、夫婦二人+調理が出来る空間の確保に
 努める。
 気分もすっきりし一新新しい趣味に勤しんでいる。

 又、ゲストの平野ノラさんもかっては片づけられない人間で部屋が散らかりまくっていた。
 その環境でキャラ設定も出来ていない頃、片付けを初めて、小道具なども一品一品自分と
 向き合って選んでいる内に「自分にはバブルネタしかない!」と開眼。
 以後順調に仕事が回る様になったとか。

 賀来さんは、これらの事例を見て…家、車、ブランド品を所有しているのがステイタスで
 当たり前だった時代に過ごしてきた。
 努力して手に入れた物もあった。
 自分が悩むのは、捨てようとしても、そこに自分の時代と思い出が付いているから、中々
 捨てられない。
 それをどうしていくか、吟味していくか、セレクトしていくか、自分の次のステップだと腑に
 落ちた。
 頑張ってみたいなと思ったとの言。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system