HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第255回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2022/05/13(金) 20:00〜  Eテレ
 「ステキに再生!使い続けたい大切なモノ」


   
   
   


 最近、静かなブームのリメイク。
 リメイクについて賀来さん、祖母の織物を、従妹がトートバックに
 手直ししてもらい、スタジオにて疲労。
 祖母の存在を未だに感じられて、うれしいとの事。

 番組では、まず欠けた器を金繋ぎく事例を紹介し、時間と手間が
 掛かる高度な技。
 工程と手間と時間がかかる分、その物との向き合う時間が長い分、
 お互い大事に思えるとの賀来さん所感。

 又、晴れ着のリメイク(着物以外の服やバッグ、スリッパ等にする)
 の事例で、親子三代に渡り思いを共有できるのが嬉しいとユーザー。
 賀来さんは、形を変えても柄や生地が実用に耐える、着物の潜在的
 ポテンシャルの存在にも驚く。

 一連を通じ、物を大事にすることの尊さ、大事にすることで色々な
 思い起こさせる、自分やその時も思い出させる貴重な時間だとの
 賀来さんの言。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system