HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第247回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2022/03/18(金) 20:00〜  Eテレ
 「〇〇から”卒業”しました!新たなわたしへ」


   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


 悪習慣や、過剰なこだわりからの脱出を特集する回。

 過剰な悪習慣…賀来さんは自身を振り返り、体力トレーニングの
 やりすぎを上げる。
 トレーナーから指示された以上にやってしまったり、仕事で
 出来なかったりした日に倍やったりしていた。

 番組では、お菓子の過食や、スマホ依存にあった視聴者の例、
 ゲストのmieさん(サプリメント山盛り摂取、3時間以上の入浴)の
 例等を挙げて、対抗策を紹介する。

 又、精神科医であり臨済宗建長寺派 林香寺住職の「川野泰周」
 さんによる、仏教・中道の瞑想体験をスタジオで実施。

 過食の対策として、「たべる瞑想」を実施。
 今食べる感覚に集中し、満足感、感謝を高めるもの。
 たくわん一切れであっても、自然に飲み込んだあと、ありがとう
 ございますと出てくる。
 感謝をもって頂くことは大事だと改めて気づかされる。

 スマホ依存に関しては、使う時間と使わない時間を決める、
 使わない時は目の入る所に置かない、寝るときは電源を切る等の
 ルールを徹する。
 そのことで、日々の五感が研ぎ澄さまれていく。
 そして視聴者の女性は、付き合う相手まで見つけるミラクルを
 発揮する。
 ここで仏教の教えの観点で、
 「スマホを手にしないことで、今、自分は脳の疲れをとって休めている
 と肯定する」と考えれば、自然と受け入れられるルールと評される。

 最後に、今の自分の本当の姿を気付きやすくする「慈悲のめい想」を
 出演者一同で実施。
 感動の涙がうっすら出てくる賀来さん。
 卒業は、あのことを否定するのではなくて、希望に満ちた一歩。
 素敵な一歩一歩をまた見つけて行こうと思うとの言。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system