HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第228回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2021/10/29(金) 20:00〜  Eテレ
 「文字、書いていますか?手書きの魅力新たな刺激!スパイスで魅惑のカレー」


   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


 文字を手書きで書く事に関して、賀来さんは手書きはしている
 とのこと。
 お世話になった方への御礼状、御挨拶、バースデーカード
 だったりする。
 名前も「かく千香子」で、「賀来」と「書く」が被っている事も
 ちょっと苦笑い。
 綺麗な字で自分の心を伝えたいので、本日の番組で学び
 たいとのこと。

 手紙に関しては、ちゃんと届けたいと思うと、ついつい筆不精
 になりがち。
 それより、用事が無くても書くという考え、書かせて頂いた方が、
 気持ちが嬉しくなる。
 手紙を書く時は、パーソナルな関係を思い描く、相手の素敵な所、
 今相手の事を想っていること、願い等を込めて記す。
 手紙を書くのは、特別な繋がりを感じる一時。
 手紙を書く事を続ける力は、無理して書かない、気合いを入れて
 書かない事が大事と学ぶ。

 賀来さんは、ご両親より毎年イラスト付きのバースデーカードを
 頂く事が嬉しい。
 今回、美文字メソッドを学び、それに沿って共演者の壇蜜さんと
 手紙の交換を実施。

 又、手書きの効能として、毎日書く事で脳を鍛える事がある。
 5年日記を毎日書くことで、定期的に振り返ることで、例えば
 困難な状況にあっても、過去にも同じような大変な時期があり、
 それを切り抜けていた事を知り、大したことが無いと捉えて難局が
 突破出来る光の道筋となる。
 これらを通じ日記は、未来の自分への手紙に思え、賀来さん、
 5年日記の存在をもっと前から知っていたかったと悔やむ表情を。

 心を使って、心を配って、相手に気持ちがが届くことが素晴らしい。
 日記でも手紙でも書いて、自分の事を知れるのは素敵。
 久しぶりに日記を書こうと思う賀来さん。





Page Top








この改行は必要→
inserted by FC2 system