HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第204回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2021/04/09(金) 20:00〜  Eテレ
 「世界が広がる!ニッポンで楽しむ異国文化」


   
   
   


 コロナ禍下で異国の文化に触れる機会が現在は無い。
 賀来さん曰く、外国に行けない分、以前より更に行きたいなぁ…
 という気持ちが募る。
 NHKでの海外風景が写る番組を見ると、行きたい気持ちにに
 溢れる。
 異国文化を味わうのは素晴らしいと、改めて思うとのこと。

 番組ではアフリカやアジアから来日しその国の料理を提供する
 お店を開き、そこに日本人が通い食事だけでなく交流による
 コミュニティーが出来る様や、中東のイスラム文化を体験し
 交流する例、北欧デンマークのゆったりとした心地良い生活の
 取り込みの例をご紹介。

 食を通じて、お相手の国や人を知るって大事。
 せっかくそういう場があるのであれば、お会いして味わいたい。

 賀来さんのは、異国の地での経験としては、昔イタリアに行った
 時に、ティラミスが入る前にそれを味わい感動した。
 美味しくて元気になるお菓子と感じ、最後はティラミスという名称
 でなく、「元気になるお菓子下さい」と言っていた。
 後日、日本にティラミスが入ってきて流行となっていた時に、
 心の中で”私知っているもん”と思っていた。

 又、ノルウェーでの極夜(終日太陽が出てこない)の時期が
 明ける時期に太陽が昇っていくのを祝うお祭りを体験し、
 太陽が上がる際の雄大さ、神秘さを体感した。

 賀来さん曰く、外国の方に対して勝手なイメージや先入観で
 普段は括っているが、それはイケないことだと思う。
 それを食生活や慣習で知る、国やリスペクトにつながり、
 世界平和に通じる事だと感じたの言。





Page Top





この改行は必要→
inserted by FC2 system