HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第183回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2020/11/06(金) 20:00〜  Eテレ
 「スキル活かして社会貢献 プロボノの魅力」





 賀来さんが思う社会貢献のボランティアとは、災害時の支援、リタイア
 した方が登下校を見守る等。
 今回番組で紹介するPro Bono Publico(公共善のために)の概念に
 集うのは、普段自分が持っている知識やスキルを問題解決に適用する
 方々。
 自分では何に適用出来るか分からないが、それをうまく第三者視点で
 マッチングしていくのがプロボノ。
 自分が持っている力に自分では気づかなくても、それを活かせる可能性
 を見いだせ、他人を助けるだけでなく、自分も活躍出来る場が出来る。
 いじめ等の根深くデリケートな問題を、特性やスキルを活かして社会問題
 解決に役立てる事の喜びや感謝等共感する。
 賀来さん曰く、その活動は価値観の共有が出来て、己も知れて、繋がりが
 素晴らしい。
 皆さんが優しい笑顔、優しい気持ちに基づく発信でそれが素晴らしい。





Page Top





この改行は必要→
inserted by FC2 system