HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第164回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2020/06/26(金) 20:00〜  Eテレ
 「健康の秘訣 「笑い」と「かむ力」に注目!」


   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


 賀来さん、コロナ疲れの中、元気を持ち続ける事が大事だと考えた。
 噛む事の大事さを考え、噛む力に繋がる顔の筋力を鍛える為、喉ガラガラ、
 口ぶくぶくうがいを実行している。
 また、噛む力をつけるためのメニューとして、 たこやきゅうりのうよくかむ
 サラダ(たこ、きゅうり、セロリ、くるみ、きくらげ、トーヤンジャン・ラー油も
 入れた中華風)、根菜の含め煮、切り干し大根と油揚げの酢の物、食事の
 時間は長めになるが、噛んでいる、味わっていると自分が感じる時間が
 今までなかった。
 自分で意識してみると、スーパー等でも色々と異なる品物を選ぶ事に、
 そうすると脳も鍛えられる。

 笑いを生活に入れると、免疫力アップに繋がる事例も紹介。
 病気などで(本人も家族も)塞ぎがちになりそうな気持が、笑いで中から
 元気になる。
 全身の有酸素運動にもなる。筋力も鍛えられる。
 先生方がそれらを考えるのは尊いこと。

 又、出演者一同、笑いヨガにも挑戦。
 先生方曰く、幸せだから笑うのでなく、笑うから幸せになれると考える。





Page Top





この改行は必要→
inserted by FC2 system