HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第161回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2020/06/05(金) 20:00〜  Eテレ
 「おひとりさまシニア 豊かに過ごす」


   
   
   
   
   
   
   
   
   
   



 賀来さんとコメンテータ、今回はPCのTV電話越しの番組参加。
 賀来さん曰く、小澤アナと視聴者との間で繋がっているのは、
 不思議な感じだけど嬉しいとの言。

 賀来さん、自粛生活中は免疫力を下げない、元気でいる事を
 心がけ食事かなと思い、
 お鍋や包丁を慎重した。料理は気分転換でリフレッシュだと考えた。
 その他、観葉植物を置いて精気を頂いたり、好きなガラスを置く等
 して自宅生活を満喫している。

 御高齢のお一人様のカギは会話。
 離れた親の認知機能の維持には、子供から電話を頂く等が効果的。
 賀来さんはスープの覚めない距離にご両親が健在で、買い物を
 届けたり、TV電話を介してコミュニケーションを取る等して嬉しがられ
 ているらしい(賀来さん曰く、自称出来た娘)。

 コミュニケーション不足だと口廻りの筋肉が衰えがちになるので、
 口を動かす運動も大事。
 出演者全員で口を鍛える、アーン体操を実施。

 また運動不足解消も大事。
 お家にいると安心と思う心が油断となるため、体を鍛える事が大事。
 つま先上げ体操や、ひざ伸ばし体操、かかと上げ体操も実施。
 両足上げ下げしている内は今までの体操で一番楽かと思っていたら、
 片足状態になるとものスゴイきつく感じる。

 食べ物も大事。
 この時期体は食べ物から出来ている、本人にとって楽で心地よい
 食事作りも大事。
 又、毎日摂取したい10種類の食品群(魚介類、油脂類、肉類、
 牛乳・乳製品、緑黄色野菜、海藻類、いも類、卵、大豆・大豆製品、
 くだもの類)は心して、スーパーに行っている。
 手軽で無いとおひとり様の食事は続かない。

 お一人様高齢者だったとして、なるべく意識を持って、自分を護って
 生活されて欲しいと賀来さん。





Page Top





この改行は必要→
inserted by FC2 system