HOME >> 出演作 >> あしたも晴れ!人生レシピ >> 第143回
                                              
あしたも晴れ!人生レシピ

2020/01/31(金) 20:00〜  Eテレ
 「”おひとりさまシニア”の豊かな食事とは」



 
   
   
   
   


賀来さん曰く、体は食べ物から出来ていると思っている。
それを特に実感したのは、仕事が忙しくバタバタしてお肉を
食いそびれたら、体が冷えた事があってそれを痛感した。

今回番組では、孤食を防ぐための、料理初心者を集いた
シニア食堂に参加することで、栄養面の改善だけでなく、
人と人との結びつきも出来て、性格の明るさもとりもどす
NPOの取り組みを紹介する。
指導する人、怒られる人、世話する人、それらが交わって
よいのでは?との賀来さんの分析。

その他、遠隔表示でお互いを見ながら喋りながら遠く離れた
家族と食事の風景を共有する試みも御紹介。
お一人様向けに、マグカップでの簡単に作れる食事も味わい、
そのバランスの良さと味の良さに驚く。
ちなみに賀来さんはミネストロールが好み。

エンディングで賀来さんは自由に隙に食べられるのはいいが、
もうちょい歳をとってからどうなるんだろう?と不安の思いも。
その為にももりもり食べて、時短で抜くでなく、楽しみながら
工夫しながら食事を作り、健康な気力・体力を付けたいと
決意を語る。





Page Top





この改行は必要→
inserted by FC2 system