HOME >> 出演作 >> 朝だ!生です旅サラダ
                                              
朝だ!生です旅サラダ

2022/05/14(土) 08:00〜  朝日放送


   
   
   
   
   
   
   
   
   


 ゲストの旅は、賀来千香子さん。久しぶりだが3回目の出演。
 今回は、奈良の旅。
 学生時代(女子美大付属)に奈良を訪れた事があり、高い建物が
 無い等落ち着いた雰囲気が良く好印象。
 今回は、大人の修学旅行みたいな感じで、舞台の前に東大寺や
 奈良公園を巡った(舞台前に現地を巡るのは珍しい)。

 奈良公園で餌をねだる鹿に囲まれ、池の中の浮御堂を訪れる。
 時が止まる、健やか。

 念願の春日大社へ参る(前回参れなかった)。
 768年創建。
 賀来さん、手洗い用に鹿のタオルを持参し、気合入る。

 平城京を守護する春日大社へ参る。
 
 奉納された灯篭は3000基を数え、日本一。
 鹿に乗った神様が降り立った本殿、山を崩さぬように建てられた。
 ここで参拝。
 樹齢800年の砂ずりの藤も素敵。

 趣のある「ならまち」へ向かう。

 老舗呉服屋の一角の甘味処で、吉野本葛の吉野葛を頂く良い
 ねっとり感が、葛がこい。胃腸がすっきりする。細胞が活性化する。
 中高校生の表情と、出演者の方から突っ込まれる賀来さん。」

 次は宿泊先のクラシックホテルである奈良ホテルへ。
 日本を代表するクラシックホテルで、関西の迎賓館とも呼ばれる。
 関西経済界のVIPだけでなく、オードリーも宿泊したことが。
 ここに泊まると台本も頭の中にするする入りそうと賀来さん。
 ディナーを食べている時は大人の表情と、又も突っ込まれる賀来さん。


 二日目は唐招提寺、薬師寺を参拝。
 修学旅行生に交じって、住職の講話を聴くことに。
 学生の姿に、当時の自分を重ね合わせる。
 大人になって、薬師寺に伺い、正しく学び、まっすぐに凛とした
 気持ちになった。
 大人になった今だから分かる。

 最期に、奈良町の旧邸宅で味う「肉懐石 冨久傳」へ。
 古民家を改装し、鎌倉時代から続く大和牛を食べることが出来る。
 前菜はローストビーフに色々と野菜をくるみ、バランスの良さ。
 更に大和牛のしゃぶしゃぶに感激、品がイイ!ポン酢がよくあう。
 野菜も綺麗。
 その楽し気な様子を見て、MCの神田さんから煩悩の塊の顔と
 冷やかされる。

 番組後半の、神戸のカツオのたたきも絶品と満足。





Page Top





この改行は必要→
inserted by FC2 system