HOME >> 出演作 >> アド街ック天国
                                              
アド街ック天国

2022/07/08(土) 21:00〜  テレビ東京


   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


■伝統とイマドキがMIX「日本橋浜町」

 江戸文化発信の地 日本橋。
 その中でも、最東に位置するのが日本橋浜町。

 大衆芸能の殿堂の明治座が著名であるが、それ以外は
 何もないとされる…。
 が、本当か?? 世界の人気店や拘りの店が集結。
 そして職人の街でもある。
 又、最近はマンション等も立ち並び、中央区の中で最も
 人が住んでいる地区。

 賀来さんも「明治座」で細雪の舞台の合間に、近くを
 散策する。
 都会的でおしゃれなベーカリー「ブーランンジェリージャンゴ」
 は個性的なパンを出し、
 賀来さん曰く、アップルサイダードーナッツも美味しかったし、
 ビーツのベーコンエピも赤くてかわいいとの事。

 フランス発祥の雑貨屋さん「PAPIER TIGRE」は、パリに
 次いで二店目を何故か浜町へ出店。
 賀来さんもお店を伺ったが、お休みだったのだが、ガラスに
 張り付いてみたが気づかれずだった。

 江戸伝統の染物文化を受け継ぐ「浜町高虎」、今は和雑貨を
 製造・販売している。
 賀来さんも手ぬぐいの籠目柄を色違いで購入している。

 薪を製造・販売している老舗もある。かまどを作る店も。
 いずれも日本のピザブームを支える陰の主役である。

 自然ワインの店「ヴィネリア・イル・パッサッジョ」は、土器で
 ワインを出す店。
 器の重心が味に影響まで考えて、土器選びも行っている。
 一杯のワインを、瓶から器へどう美味しく注ぐかに集中している。
 あまりの拘りに、料理の撮影を忘れてしまったスタッフ。

 明治37年創業の「浜町藪そば」も日本橋では外せない名店。
 明治座に出演する方も御用達。
 名物は、せいろそばとカレー南蛮そばで、賀来さんはも両方同時
 に食べました、楽勝でしたとの。

 浜町には、相撲の荒汐部屋もあり、全面ガラス張りに改装して
 道から稽古も見え、新関脇で優勝した若隆景も居る。
 賀来さん、ここでもガラスに張り付いて、若隆景が居ないか
 探したらしい。

 又、舞台で出演する明治座は見やすくて品格があって華やか。
 弁当付きで招待すると喜ばれる。

 総じて浜町は魅力的な街で、色々と又覗きたいとの賀来さん評。





Page Top





この改行は必要→
inserted by FC2 system